年末清掃のお手伝い♪

事務所近くのお客様でご年配で障害をお持ちの方がいらっしゃいます。
ホームパートナーが二見にやってきてから、師走のこの時季がやってくると窓ガラスと網戸、そしてお風呂とキッチンの換気扇の掃除をご依頼いただきます。

今年は、腰を痛めてしまった亮介さんの助っ人として私がお風呂とキッチンをピッカピカに綺麗に仕上げてきました(^O^)

事前に汚れ具合を確認したところ、お風呂に『青い汚れが付着』しているとの事でした。
最初は、入浴剤による色の付着かと思っていたのですが、ネットで調べてみると『銅』による化学反応で起こった可能性が出てきました。
科学反応で起こった汚れは、科学反応で解消♪
みなさん、山村の予想は的中です♪
青い帯↓↓↓

お風呂の掃除でよく使用する『クエン酸水』を吹きかけるとミルミル青いラインが消えていきました!

お風呂が綺麗になったら洗面化粧台の汚れが気になり、ご依頼されていなかったのですが時間が少しあったのでついでにピッカピカにこびり付いた水垢をスッキリ綺麗に仕上げました♪
K様も大喜び♪ 
汚れの落とし方を伝授してほしいとの事でしたので○○と○○をスプレーし2時間位放置して磨いてね・・・と。
K様は『企業秘密を教えてくれて有難う。時間がある時に3階の洗面化粧台をやってみる!!』と意気込んで下さいました♪

山村、結構作業が好きです(^o^) このお仕事、色々と経験できるところが好きです(^o^)

みなさーん、そろそろ年末の大掃除に取り掛かりましょう♪
山村も来週の連休は新しい年を迎える準備に取り掛かります(^^)v

2016年12月4日